沖縄の海 BLOG

ロウニンアジ

ロウニンアジと接近戦|沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2020年1月25日(土) 気温:25℃ 水温:22℃ 風:南東 波:1.5m
慶良間諸島ファンダイビング 

今日もお天気最高な1日でした!リピーターさんたちと快晴のケラマへ!
1本目入る前には、くじらが登場~~!!今日は朝からくじらの話をしていたので、早速会えてラッキー♪
写真だとちょっと遠いですが、実際には船の真横を並走してくれて大迫力!!
くじら
1本目潜るポイントのすぐ近くだったので夢は広がります。が、、、泳ぐのが速い速い。
あっという間に泳いで行ってしまいました・・・!

興奮冷めやらぬまま、1本目。
グルクンの群れに囲まれながら移動していき、賑やかな根でそれぞれカメラを楽しみました
このハダカハオコゼは、いつも見ている個体よりも緑がかってますね~。上手に風景に溶け込んでいました
ハダカハオコゼ
穴から元気に飛び出したり戻ったり、と活発に泳ぐミナミギンポや、自分たちで見つけたウミウシなどを頭を寄せ合って撮影するゲストさん達。
ゲスト
浅場に帰ってきてからは、ウルトラマンホヤやバブルコーラルシュリンプなども見てきましたよ
ウルトラマンホヤ
バブルコーラルシュリンプ
戻ってきても船のまわりではグルクンがたくさん集まっていましたね~!

2本目も甲殻類やマクロをいろいろと。のんび~り。
エビ
ナマコマルガザミ
アカメハゼはお腹がぱんぱんの個体がたくさんいます~!!
アカメハゼ
ジョーフィッシュも巣穴から飛び出してきてくれたのですが、一瞬の出来事で静止画ではおさめられなかった・・・
ゲストさんは動画でばっちり撮れたとか!?!
ジョー
オレンジ色のカエルアンコウはどんどん大きくなってきていますよ!
最初に見たのは、11月だったかな・・・!?長くいついてくれていて嬉しいですね
カエルアンコウ
船の下ではチョウハンが駆け寄ってきてくれたり、キレイな色のヒラムシ!?らしき生き物を撮ったりして安全停止を。
ヒラムシ

お昼は太陽をたくさん浴びながら。本当にぽかぽかで気持ち良かったです。
おそらく、日焼けも結構したかと・・・・・

最後は外洋へ。
大潮なのでね、結構しっかりと流れておりますが。
ハナダイ系の群れがきれい~!!
ハナダイ
岩陰をのぞくと、アザハタがとーっても気持ちよさそうにクリーニングされています。
ここはタテキンの幼魚がいたはずなのにな~。と思ってしばらく見ていると、ちゃんといました。うずまきくんも。
アザハタ
タテキン
また少し移動していくと・・・なんだか大きな魚の影が。
ロウニンアジ・・・!!こ、こんな近くで!??
ロウニンアジ
近すぎて、写真に入りきらなかった・・・!!
着底していると、自らダイバーに寄ってくる、フレンドリー(?)な個体でした。
でも、さすがにタックルされるかと思って怖かった・・・
ロウニンアジ
最後は魚の群れを見てから、ウォータースライダーのように気持ちよく潮流されてきましたよ
アカヒメジ
いい運動だったので、帰りの船では熟睡モードでしたね。

天気も海況もばっちりな日に潜れて良かったです!今日はありがとうございました!!
またお待ちしていますね。

関連記事

  1. ヒレボシミノカサゴ幼魚
  2. アカククリ
  3. 船陸揚げ作業 アリエル
  4. ホタテウミヘビ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PADI登録店|s-7507

PADI登録店 那覇シーマリン

カレンダー

2020年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Facebookページ

gooブログ

gooブログ

アーカイブ

PAGE TOP